食べても太りにくいパンの食べ方

ismanhotate

2020-03-28
ダイエット
0 COMMENTS

どーもダイエット情報発信ブログhotateです(・∀・)


ここ数日投稿が不定期でした。


毎度足を運んでくださる方々にはご迷惑をおかけしましたm(_ _)m


私の投稿を楽しみに待ってくださっていた方もいると思います‼️


いや、いると信じています!


信じたいです_(:3 」∠)_


今日も頑張って投稿いたします!


どーぞ見ていってください👋




今回は…「パン」に注目です。


私もそうなんですがパン食の人は少なくないでしょう。


でもパンは太るわけです…残念ながら。


そこで!


うまくパンを食べる方法はなかろうかと思いました。


実はパン食の人で太らない人もいるとのこと。


体質とかではなく、そこには食べ方、パンの選び方が関係していました。


それではどーぞ

↓↓↓


<目次>

・パンは太る?太らないパンの選び方

・パン食でも太らない人の共通点


一般的に、ご飯食よりもパン食は太りやすい、と言われていますがそもそも、その理由は何なのでしょうか?


パンは太る? 太らないパンの選び方

20200328180601fbb.jpeg

パン食は太るのか、それとも太らないのか?


脂質が多い

<ご飯食とパン食の比較>


ご飯1食分(茶碗1杯)の脂質が0.4g

おかずとそのまま一緒に食べる


食パン1枚の脂質は2.0g

バターやジャムを塗ることが多い


脂質だけを見ると大差ないように感じるもののパン+トッピングだと、脂質はさらに58gほど簡単に増えます。



■GI値が高い

GI値とは

血液中に流れる糖質の量の上昇度合いを数値化したもの


簡単に言うと

・数値が高い(=GI値が高い)と太りやすい

・数値が低い(=GI値が低い)と太りにくい


ということです。



~ご飯とパンのGI値比較~

ご飯(精白米)は84


食パン(精製されたもの)は91



やはりGI値が高いパンはご飯よりも太りやすいと言えるでしょう。



量が多くなる

柔らかいパンは、咀嚼回数が圧倒的に少なくなります。

同じ量を食べたとしてもご飯よりも食事時間も短くなってしまいます。


食事を始めてから満腹を感じるまでにおよそ20分程度かかるそうです。


パンの場合、5分程度で食べ終わってしまえば非常に満足度が低くなることが考えられます。

さらにもう1枚(あるいは1個)食べることになるでしょう。


ご飯1食で脂質0.4gに対し、食パンなら2枚で4g

バターやジャムなどを塗れば合計で20g前後の脂質を1食で摂取することになるわけです。


ご飯食の50倍に相当すると考えると、毎日パン食を続けていると太りやすくなるのも納得です。



油っぽいおかずと組み合わせやすい

~ご飯~

魚や納豆、おひたしなどさっぱりした味付けでも相性が良い。


~パン~

ウィンナーやベーコンなど脂質が多い加工食品と組み合わせることが多い。


それら、ウィンナーや目玉焼きの調理の仕方(油をひいて)などによる脂質の摂取量増加。


ノンオイルタイプではないドレッシングを使えば、さらに増えることが考えられる。



間食が増え過食しがち

~パンのデメリットはお腹が空きやすい~

ご飯に比べて消化にかかる時間がとても短いです。


消化・吸収が早くその分、ご飯食と同じカロリーを摂取していたとしても早い時間に空腹がやってきてしまいます。


結果、間食が増えたり次の食事で過食してしまうのです。

 


パン食でも太らない人の共通点


・パンには何も塗らず、パンそのものの味を味わう

・おかずと一緒に口に運ぶことでパンに味をつけている。


~何もつけないで食べるのに抵抗があるなら~

ヨーグルトをつけて食べるのがおすすめ


[ヨーグルト]

たんぱく質や乳酸菌を含み、健康的にも美容的にもgood

パンとの相性も良いので、バターを塗ったときと同じような満足感を得られるでしょう。



固いパンを選ぶ

バケットなど

・固いパンは咀嚼回数が自然に増える

・少量でも満足感が高くなる


食べ過ぎを防げるので、フワフワした柔らかいパンよりも固いものを選びましょう。



■GI値の低いパンを選ぶ

~全粒粉を使ったパンや、ライ麦パンなど~

真っ白くてフワフワしたパンよりもGI値が低く、パンの中でも太りにくい。


最近では、GI値が低い糖質カットをしたパンや大豆でできたパンも通販を中心に購入できるようになっています。

パン食の回数が多い人におすすめ!

20200312204327894.jpeg

⚠️忘れないで

バランスの良い食事が大切!



おかずが偏らない

~パン食でも体重を維持できている人~

・いろんなおかずを食べている

・パン食のときこそ、食物繊維の多い野菜をたっぷり食べている


食物繊維が豊富な食材と一緒に食べる

脂質の体内吸収を抑制してくれる


野菜をたっぷり食べるのはダイエット効果が高いと言えます。



パン食で太る食べ方と痩せる食べ方を比較してみました。


特に朝食でパンを食べると太りやすいことがわかっているようです。


しかし、パン食でも太らない人の共通点を参考にすれば、パン食でもダイエットを気にせず楽しく食べられると思います。


関連記事



ポチッとお願いします‼️↓





外に出れない今、自宅でできるダイエット↓
http://web-beauty-diet.net/ec/?c=c3p7

ダイエットランキング
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.